RSS | ATOM | SEARCH
レアなこけし入荷しました
IMG_4358.jpeg
最近「こけし」を求めて来店されるお客様が多いんです。
しかも、若者。

私と「こけし」の思い出といえば、小学1年のお正月。
家族で初詣に出かけた帰りに、手に入れたばかりのお年玉で買った「福袋」です。
そう、あの赤い紙袋に白い文字で書かれた「福袋」に心躍らせて買ったんです。

欲を出して、いちばーん重い袋を選んで。

開けるのを家まで我慢してえんやこら。
こたつの上で広げてみたら、あーらビックリ。
「福袋」の中には、こけしが。
たしか8体ぐらい。
小学1年の私には、渋すぎる福袋でした。

と、まあ私にとっては強烈な思い出のこけしですが、「コケ女(じょ)」が静かなるブームだそうで、今日は中ノ沢こけし(通称たこ坊主)のレア物が入荷したのでお知らせです。

こけしと言えば、一重まぶたの細い目の女の子。
ですが、中ノ沢こけしは変わってるんです。
まず、カッと見開いたギョロ目。しかもオルチャンメイクのように目の周りが真っ赤っか。
おまけに、男の子(頭の上が青い、青坊主)。
こけし職人も年々衰退しており、なかなか出会えないからか「コケ女」にもマニアにも人気なのかもしれません。

その中ノ沢こけし、たこ坊主の超レア物がちょっと黒っぽいこけしです。
木地師の柿崎さんが、「寿(えんじゅ)の木で作った縁起モノだぞぉ。」とおっしゃってました。鬼門に植える木だそうで、普通の白っぽいたこ坊主は水木(みずき)で作るそうでこちらも火災予防の木として善しとされている木ですから縁起が良いのですが、寿の木では滅多に作らないそうですよ。

マニアの方もそうでない方も、是非是非見にきて下さいね。



author:hinodeya123, category:携帯より, 15:44
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.oishisazukuri.com/trackback/1281794