RSS | ATOM | SEARCH
福島民報新聞で紹介されました。
IMG_5387.jpg
「寒さ暑さはお盆まで」とはよく言ったものです。
今日の中ノ沢温泉は、最高気温22℃。
網戸にしてある洗面所の窓辺に置いてある洗剤が風で吹き飛ばされて落ちてきました。(あ〜粉洗剤じゃなくて良かったぁ)

もう、秋の風が吹いています。


さて、今日8/23(金)福島民報新聞にて、「中ノ沢こけしモナカ」が紹介されました。

中ノ沢温泉は、夏休み中は都会の大学生の合宿の学生さんが多く、毎日2回以上は来店されます。
初めて見る中ノ沢こけしの風変わりな表情に笑い声が聞こえてきました。

author:hinodeya123, category:携帯より, 13:00
comments(0), trackbacks(0), - -
新発売「中ノ沢こけしモナカ」
IMG_5290.jpg
こんにちは。

皆さん、中ノ沢こけしって知っていますか?


ビックリお目々にあぐら鼻。酔っ払っているみたいに目の周りを赤くした、通称たこ坊主です。

東北地方の民芸品、こけしは11系統に分類されてきました。中ノ沢こけしはというと、今まで土湯系とされてきましたが、昨年より12系統目として正式に認定されました。

中ノ沢温泉発祥の伝統工芸品として、ますます人気がでそうな、中ノ沢こけし。

ですが、こけし作りの工人さんが年々減ってきているのが現状です。

〇〇さんのお宅の結婚式の引き出物。
〇〇君の七草祝いの引き出物。
ゴルフの景品。
などなど

家の中を見回すと至る所に中ノ沢こけしのギョロ目ちゃんが。

幼い頃から慣れ親しんだ中ノ沢こけしの伝統を絶やさないためにも、和菓子職人として何かできないか。


3年がかりでようやく完成しました。

「中ノ沢こけしモナカ」

焦がし最中の皮に
自家製粒あん(北海道産特選小豆100パーセント)

モダンレトロな
nakanosawa KOKESHI monaka
ヒノデヤ
から新発売です。
author:hinodeya123, category:携帯より, 20:19
comments(0), trackbacks(0), - -
インスタ始めました
遅ればせながら、インスタグラム始めました。
日々の菓子作りや、中ノ沢温泉のことなどなどお知らせしていますので、よろしかったらご覧になって下さい。

inawashiro_hinodeya
#天ぷらまんじゅう
author:hinodeya123, category:携帯より, 10:25
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨジデス 撮影デス
IMG_4898.JPG
今週の会津地方は、
週はじめは大雨が降り、最高気温は15℃と肌寒い日でしたが、週末は30℃超えの猛暑日となる模様です。運動会が開催される小学校が多いようですが、熱中症にご注意ください。

んー
お天気レポート難しい。

今日は、「ヨジデス」の撮影が入りました。
リポーターで来てくださったのは、

zipのお天気コーナー
NHK趣味の園芸
でおなじみの
長沢 裕さん。

瞳がとても綺麗で、スタイル抜群。
リポートがわかりやすく、さすが全国ネットで活躍されている方は違うなって感じました。


小豆が大好きで、「一枚流し水ようかん」の口どけに感動してくださり、店主うれしいです。

オンエアは、6/6(木)16:00〜
KFB(福島県内のみの放送局です)

author:hinodeya123, category:携帯より, 21:12
comments(0), trackbacks(0), - -
奉祝 新元号
IMG_4800.JPG
author:hinodeya123, category:携帯より, 12:59
comments(0), trackbacks(0), - -
激レアまんじゅう
IMG_4589.JPG
いつものように、温泉まんじゅうを製造していたら、何とも愛くるしい顔のまんじゅうが!

1年に1度出会えるか出会えないかくらい激レアです。
author:hinodeya123, category:携帯より, 18:02
comments(0), trackbacks(0), - -
雪の華咲いた
IMG_4351.JPG
国道115号線(東北道猪苗代高原インター方面から)から当店に右折する所に大きな木が立っています。

夏場は、オレンジ色の街灯にカブト虫やら蛾が沢山集まっているし、夏の暑い夜にオレンジ色の街灯は暑さ倍増なのですが、

冬は、雪の華が咲いた大木を素敵にライトアップしていて物凄くキレイです。
author:hinodeya123, category:携帯より, 11:42
comments(0), trackbacks(0), - -
秘湯ロマン 撮影
IMG_4361.JPG
朝から寒いッ
それもそのはず。
道路に設置された温度計が、今朝はマイナス15度。

そんな極寒の中ノ沢に、昨日は桜の花びらのように可憐なモデルさんが来店されました。

テレビ朝日
「秘湯ロマン」の撮影でした。
番組開始20年の長寿番組。全国700カ所以上の温泉を紹介してきた本物の温泉情報番組だそうです。

中ノ沢温泉の中でも、リピーター率ナンバーワンの隠れ家的な旅館「御宿 万葉亭」さんでお風呂入浴シーンを撮影された流れでの、当店の天ぷらまんじゅうのモグモグ撮影。

清純派美人、倉澤映枝さん。お美しい方でした。

3/3または3/17放送予定です。
お楽しみに。

秘湯ロマンHP

author:hinodeya123, category:携帯より, 13:08
comments(0), trackbacks(0), - -
レアなこけし入荷しました
IMG_4358.jpeg
最近「こけし」を求めて来店されるお客様が多いんです。
しかも、若者。

私と「こけし」の思い出といえば、小学1年のお正月。
家族で初詣に出かけた帰りに、手に入れたばかりのお年玉で買った「福袋」です。
そう、あの赤い紙袋に白い文字で書かれた「福袋」に心躍らせて買ったんです。

欲を出して、いちばーん重い袋を選んで。

開けるのを家まで我慢してえんやこら。
こたつの上で広げてみたら、あーらビックリ。
「福袋」の中には、こけしが。
たしか8体ぐらい。
小学1年の私には、渋すぎる福袋でした。

と、まあ私にとっては強烈な思い出のこけしですが、「コケ女(じょ)」が静かなるブームだそうで、今日は中ノ沢こけし(通称たこ坊主)のレア物が入荷したのでお知らせです。

こけしと言えば、一重まぶたの細い目の女の子。
ですが、中ノ沢こけしは変わってるんです。
まず、カッと見開いたギョロ目。しかもオルチャンメイクのように目の周りが真っ赤っか。
おまけに、男の子(頭の上が青い、青坊主)。
こけし職人も年々衰退しており、なかなか出会えないからか「コケ女」にもマニアにも人気なのかもしれません。

その中ノ沢こけし、たこ坊主の超レア物がちょっと黒っぽいこけしです。
木地師の柿崎さんが、「寿(えんじゅ)の木で作った縁起モノだぞぉ。」とおっしゃってました。鬼門に植える木だそうで、普通の白っぽいたこ坊主は水木(みずき)で作るそうでこちらも火災予防の木として善しとされている木ですから縁起が良いのですが、寿の木では滅多に作らないそうですよ。

マニアの方もそうでない方も、是非是非見にきて下さいね。



author:hinodeya123, category:携帯より, 15:44
comments(0), trackbacks(0), - -
明けましておめでとうございます
IMG_4297.JPG
昨年中は大変お世話になりました

本年も 「手間を惜しまずおいしさづくり」 に精進して参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします
author:hinodeya123, category:携帯より, 15:30
comments(0), trackbacks(0), - -