RSS | ATOM | SEARCH
初雪です
とうとう吾妻山にも雪が降り、ここ中ノ沢温泉も5cmの雪が降り積もりました。前日、車のタイヤをスタッドレス(雪道用のタイヤ)に交換していたので良かったです。土湯峠や、母成グリーンラインをご利用のお客様、吹雪や霧にご注意してくださいね。この分だと、ここから車で10分の「箕輪スキー場」は11月23日(金)にオープン出来るのではないでしょうか?
112101
112102
112103
112104
author:hinodeya123, category:お知らせ, 05:27
comments(0), trackbacks(0), - -
日乃出屋ウェブサイト、オープンしました!

10月25日、 おいしさづくり日乃出屋 のホームページが開店いたしました。あんこづくりにこだわった日乃出屋の和菓子をたくさんの方に知っていただきたいです。ブログには、当店の和菓子のことだけでなく、周辺のいろいろな情報や、プチ近況報告などもお知らせしますので、よろしくお願いします。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 20:09
comments(0), trackbacks(0), - -
マラソン大会
きのう、小1になる長男の「校内マラソン大会」がありました。

1ヶ月程前から、毎日1疏って練習して本番に挑んだわけですが…。

小1と小2の男子合同でのスタート、「僕は始めは本気出さないで、ゆっくり走ってあとから皆が疲れた頃、本気で一番に走るんだー」と、作戦を立てていた息子でしたが、いざスタートしてみると全員ダッシュの全速力。

校庭から国道に出るのを見送った頃、先生が「誰か靴片足落としていきました!」と見るとそれは紛れもなく息子のではありませんか。
急いで追いかけてはかせに行ったら、もう片方も脱いで手に持ち、靴下で息を切らせていました。
すぐ履かせましたが、ゴールしたのは33人中23位。
がっかりして下を向いたまま悔しがっていました。
来年は、ひも靴を買ってあげようと反省しました。

マジックテープの靴は就学前までですね。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 00:34
comments(2), trackbacks(0), - -
紅葉真っ盛りですよ〜
ココ福島県中ノ沢にも、紅葉のシーズン到来です。
当店から見える吾妻山も真っ赤に染まっています。
向かいの朝日屋旅館さんの駐車場のもみじ(かえでとの区別はついていないのですが、たぶんもみじです)も、紅色が鮮やかです。
都会の方は紅葉をとても喜ばれますが、ここに住んでいる者としては、寒〜い冬がまた始まったと、身の引き締まるおもいです。
沼尻スキー場の「白糸の滝」の展望台、今年も絶景だろうなー。紅葉した樹木の渓谷に吸い込まれそうになります。
自然が織り成す風景は、すばらしくて瞳がさえますよ。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 00:49
comments(0), trackbacks(0), - -
和菓子屋さんの渋皮栗カスタードパイ(仮)
和菓子と同じくらい洋菓子大好きな日乃出屋店主が、またまた新作を考案しています。日乃出屋特製「備中産大納言のつぶあん」と上質卵を使用したバニラビーンズ入り「カスタード」の上に大粒「渋皮栗」をたくさんのせてパイ生地で包み、サクサクに焼き上げました。まだ試作品ですが、ご近所に配ったら大好評でした。近いうちに、商品化できればいいですね。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 19:10
comments(0), trackbacks(0), - -
懐かしの軽便鉄道
9月30日(日)今年も恒例イベント、懐かしの沼尻軽便鉄道ウォーキングが開催されました。当日はあいにくの雨でしたが、大勢の参加者の皆様が20舛瞭擦里蠅鬟Εーキングされました。ゴール地点では芋煮が振舞われ、中ノ沢温泉無料券配布や、お土産プレゼントがありました。お疲れ様でした。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 01:58
comments(0), trackbacks(0), - -
おいしさづくり 日乃出屋です!

福島県会津 猪苗代町中ノ沢温泉にある和菓子屋「おいしさづくり日乃出屋」の店主によるブログです。

6月9日(土)、ここ中ノ沢温泉で行われた”おシンさんの嫁入り“大雨の中、大勢のギャラリーの皆さんに集まっていただきました。うちの次男も、男蝶(酒注ぎ役)で出演しました。約2ヶ月にわたる練習を経て本番では、ビシッと決めてくれました。

また6月2日(土)にサタふく(FTV)で当店の『天ぷらまんじゅう』と『水ようかん』が放送・紹介されたこともあり、“おシンさん〜”当日も大賑わいの日乃出屋でした。
author:hinodeya123, category:お知らせ, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -